お客様本位の業務運営について

お客様本位の業務運営に係る方針

2022年3月1日制定
2023年5月1日改定
ノイエス株式会社
代表取締役 山本 誠

ノイエス株式会社(以下、当社)は、1971年(昭和46年)に設立されたアフラック、SUDACHI少額短期(アフラックの100%出資会社)の保険商品販売を行う生命保険代理店です。企業理念に掲げる「お客様第一、お客様に安心を、保険を通じて社会に貢献を」をより具体的に実践し、地元から信頼され、地域に密着した業務を展開するため、「お客様本位の業務運営に係る方針」(以下、本方針)を定めます。当社は、本方針のもとで業務運営を行うとともに、その取組成果(水準および進捗度)を定量的に把握し検証するための指標(KPI:Key Performance Indicator)を設定し、一定期間ごとにその内容をチェックの上、公表してまいります。なお、本方針は、社会情勢や経営環境の変化等に応じ、定期的に見直してまいります。

*本方針は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」に基づいており、その対応関係はこちら(対応表)をご覧ください。

  • 方針1. 企業理念の着実な実践

    当社の掲げる企業理念「お客様第一、お客様に安心を、保険を通じて社会に貢献を」は、企業経営を継続的に遂行していく上での基本的な考え方・価値観を明文化したもので、企業理念を着実に実践していくことで、お客様の最善の利益につながるものと考えます。また、企業理念を企業文化として当社内に定着させるため、定期的な経営メッセージを発信するとともに、理解を深め、実践していくためのコンプライアンス、商品、事務手続等々に関する研修を実施します。

  • 方針2. お客様のご意向尊重と丁寧な対応

    当社は、アフラックのほかに、SUDACHI少額短期(アフラックの100%出資子会社)から、代理店業務を受託し、保険商品の販売により保険会社から代理店手数料を受領しています。当社は、お客様第一の観点から、お客様のご意向に沿った商品をお選びいただき、また、その内容を正しくご理解いただけるよう、丁寧にご説明しております。お客様の保険の必要性等そのものからご検討いただきますので、ご説明の結果、お客様が保険の加入や見直しは不要であるとご判断されるケースもあり、その場合は、当然のことながら、代理店手数料は発生しないことになります。また、契約後の契約内容変更のお申し出などにおいても、正確かつお客様に配慮した対応を行います。その他、お客様からの保険契約に関わるお問い合わせに対しても、分かりやすく丁寧に対応します。

  • 方針3. お客様への最適な保険商品のご提案とご説明

    保険商品のご提案に当たっては、お客様一人ひとりのご意向、加入目的、収入・資産や家族構成等に照らして最適な保障内容・妥当な保障額の保険商品をご提案し、生涯にわたる安心をご提供することで、お客様一人ひとりが経済的な保障と心の平安を得ることに貢献してまいります。お客様のライフステージ、ライフイベント、医療技術の革新等に伴い、必要な保障は変化していきますが、当社が「家族のような立ち位置で“お客様の一生涯に寄り添う”地域に密着した代理店」であり続けるため、すでにご契約いただいているお客様に対しても、保険の見直しを含めて継続的にアフターフォローを行ってまいります。これらの取り組みをより効果的に推進していくため、お客様との十分かつ適切なコミュニケーションをとり、生命保険のプロ、ライフコンサルタントとして、商品内容や契約に関する重要な事項等について分かりやすく丁寧にご説明いたします。

  • 方針4. お客様に応じた最適なサービスのご提供

    すべてのお客様に対し、上記「方針3」に記載した商品内容や契約に関する重要な事項等の説明、継続的なアフターフォローを行うほか、ご高齢のお客様、お体が不自由なお客様等の特に配慮が必要なお客様については、商品の内容や仕組みについて、より丁寧かつ正確な説明を行います。具体的には、ご高齢のお客様へのご対応においては、誤解が生じることがないよう、お申し込みのご意向やその内容を反復確認いたします。また、お体が不自由なお客様へのご対応においては、保険会社からの指導事項の徹底、保険会社が提供しているサービス(手話通訳・点字のご契約内容説明書等)も活用し、最適なサービスをご提供いたします。

  • 方針5. 基本的価値観の全役職員での共有

    上記「方針1」に記載した通り、当社の掲げる企業理念「お客様第一、お客様に安心を、保険を通じて社会に貢献を」は、企業経営を継続的に遂行していく上での基本的な考え方・価値観を明文化したものです。本方針の実践を通じて、企業理念を実現していくために、全役職員が企業理念・本方針の考え方、目指す方向を共有し取り組んでいけるよう教育を行います。また、お客様本位の業務の実践を社員の評価体系に適切に組み入れ、その実効性の向上を図ります。

    以上

  • お客様本位の業務運営に係る方針 結果指標

    上記の取り組みに対する結果として、以下の指標をもって可視化し、定期的に公表します。

    <当社のKPI>

    ①13か月継続率 :96.6%(アフラック調べ 2021年3月末基準)
    13か月継続率 :97.2%(アフラック調べ 2022年3月末基準)
    13か月継続率 :97.2%(アフラック調べ 2023年3月末基準)
    25か月継続率 :96.9%(アフラック調べ 2021年3月末基準)
    25か月継続率 :96.6%(アフラック調べ 2022年3月末基準)
    25か月継続率 :96.4%(アフラック調べ 2023年3月末基準)

    ★生命保険業務を通して、お客様に生涯にわたる安心をご提供することが私どもの使命であり、長くご継続いただけているかということが、お客様本位の業務運営に係る方針の取り組み結果を示す一つの指標であると考えます。

    ②ご契約者数 :25,712人(アフラック調べ 2021年3月末時点)
    ご契約者数 :25,608人(アフラック調べ 2022年3月末時点)
    ご契約者数 :25,186人(アフラック調べ 2023年3月末時点)

    ★ご契約者には、バースデーカードを送付し、保険証券の有無、ご登録内容に変更がないか、ご契約内容に不明な点がないか、その他、当社に対するご意見をお伺いしています。

    ③生命保険関連資格の取得者数
    :23名(2021年3月調査。在籍社員数24名。)
    :23名(2022年3月調査。在籍社員数23名。)
    :23名(2023年3月調査。在籍社員数23名。)

    ★一般社団法人生命保険協会主催の各種業界共通試験(専門課程、応用過程、大学課程)、国家資格ファイナンシャルプランナー技能試験のいずれかに合格した者。

  • <お客様本位の業務運営に係る方針とKPIの対応表>

    ①生命保険の
    継続率
    ②ご契約者数 ③生命保険関連資格の
    取得者数
    方針1
    企業理念の着実な実践
    方針2
    お客さのご意向
    尊重と丁寧な対応
    方針3
    お客様への最適な
    保険商品のご提案とご説明
    方針4
    お客様に応じた
    最適なサービスのご提供
    方針5
    基本的価値観の
    全役職員での共有

お客様本位の業務運営に係る取り組み状況